みっちゃんから送る本当に必要な生命保険を自分で選ぶブログ

みっちゃんブログです。悪い言い方をすれば騙されている人が多すぎる。自分で自分に合った保険見つけましょ。

家族に残す生活費【死亡保険】保険金額編

こんばんわみっちゃんです!!

 

先日に引き続き今日は保険金編です!

 

考え方はものすごく簡単です!

 

まず今の家族の人数で最低限の生活をするうえで月々必要な生活費をイメージしてください!そこから考えていきます!

 

公式 

①生活費(30万)×0.7=残された家族の必要生活費(21万)

0.7掛けをして一人分少なくします。

 

②残された家族の必要生活費(21万)ー遺族年金・住宅ローン=最低限必要になる残された家族の月の生活費

(収入によって遺族年金額は変わります、住宅ローンを組んでなければ計算には入れません!)

 

③最低限必要になる残された家族の月の生活費×お子様が大きくなるまでの期間=子供が大きくなるまでに最低限必要になる生活費

 

ここまで出したら、あとは習い事や教育資金などを計算に入れて死亡保険を作れば完璧です!