みっちゃんから送る本当に必要な生命保険を自分で選ぶブログ

みっちゃんブログです。悪い言い方をすれば騙されている人が多すぎる。自分で自分に合った保険見つけましょ。

【資産形成】リスクの基本的な考え方。貯金だけってリスク大

こんばんは!

 

題名の話ですけど

 

 

資産形成で大事なことって目的を具体的にすることだと思うんです。

あくまで持論ですし、いろんな方いますので参考までに・・・

 

 

ここでいう目的って

「なるべく早めにお金持ちになってセミリタイアする」

とか

「老後も今と同じ生活水準を保っていきたい」

とか

なんでもいいんですけど

目的を決めることで、自分が持っている資産をどうやって運用していくかが決まると思うんですよね。

 

前置きが長くなりました。

 

資産形成につきものなのがリスクです。

 

でもリスクって怖いと思いません?

リスクが怖いから投資には手が出せない・・・

今保険だと外貨建てがトレンドですが、為替の影響出るから・・・

貯金で頑張る!!

 

こんな日本人たくさんいます。

 

 

実はリスクって目に見えてないところでもあります。

 

日本円をコツコツ貯める。

日本は貯める文化が根付いていますよね!

 

僕もばあちゃんから言われました。

「お金はしっかりためなっせ」

 

昔は銀行に預けるだけでもお金増えていく時代がありましたから、貯めていけばひと財産作れたと思います。

 

でも今増えないですよね。

 

 

もしも今100万貯めたとして、10年後貯めた100万が減ることはまずないです。

でも、同じ価値があるかは全くわかりません。

 

10年前、レギュラーガソリン1リットル100円くらいでしたけど、今150円かかりますよね?

 

10年前に100万あれば1万リットルガソリン買えたのに

今100万もっててもは6666リットルしか買えないことになります。

 

ということは、ただ貯金していても100万の価値は下がっているということになります。

これってリスクですよね??

 

リスクって直訳すると「危険」って意味ですけど、

お金の世界は資産が変動する幅の事を指すケースが多いです。

なので100万の価値が

下がることも上がることも併せてリスクと言います。

 

 

資産形成で大切なことはこの「リスク」をいかに小さく抑えていくかがポイントです。

リスクがないというものは100%ありません。

絶対にありません。

 

次回は抑えていくポイントをお伝えしていきます。