みっちゃんから送る本当に必要な生命保険を自分で選ぶブログ

みっちゃんブログです。悪い言い方をすれば騙されている人が多すぎる。自分で自分に合った保険見つけましょ。

【危険】保険不要論

こんばんはみっちゃんです!

 

世の中に出ている保険不要論

 

保険屋さんの立場からし

 

 

理にかなっていると思います(笑)

 

資産形成をしっかりとしていけば保険っていらないと私も思います。

 

日本の健康保険、やっぱり世界的に見ても最高ですし、

傷病手当金もあるし、

最悪の場合生活保護もあるし、

 

日本ってなんだかんだで国民を守るための制度をたくさんあります。

 

 

が、しかし、それでも保険はなくならないです。

人間に心配という感情がある限り、

 

どれだけ国の保障があっても理屈じゃないところで「でも・・・やっぱり保障ほしいよね」って思うんです。

 

そして、国の制度って多すぎてわかりにくいところもあるんだと思います。

私の立場上、そこそこ把握はしていると思いますし、どこを調べると正しい情報が出てきやすいかって見当がつくのでいいですが、

普通に生活している人って、民間の生命保険の方がわかりやすいんだろうなと思います。営業マンが付けばその人が嚙み砕いて保障の説明をしてくれるので・・・

※間違った知識を提供する人もいますけどね!!

 

みっちゃんの保険屋さんとしての立場から言うと、

不要はちょっと言い過ぎ・・・

必要としてもいい時期ともういらないよねという時期があると思います。

それでも正しい知識をなるべく身に着けて、無駄な保障は持たない心がけをして、

理想は保険に頼らないで資産形成することですけどね!!