みっちゃんから送る本当に必要な生命保険を自分で選ぶブログ

みっちゃんブログです。悪い言い方をすれば騙されている人が多すぎる。自分で自分に合った保険見つけましょ。

【危険】掛け捨てじゃない医療保険。~知らないと本気で損するよ~

こんばんはみっちゃんです!

 

いやぁ。約一週間・・・ぶろぐさぼってしまいました。。。

 

忙しさを言い訳して・・・

 

 

先日コメントを頂いていました!ありがとうございます!

 

 

掛け捨てはいやだ!!っていう方がよく、使わなかったら60歳でお金が戻ってくるという保険に加入されています。

 

保険料を見ると月々の支払いがすごく高い!!!

「貯金のつもりでかけてるからこれはいいの、60歳で150万戻ってくるし♪」

 

声を大にして言います。

保険で貯金はやめてくれ!!!!!

 

保険会社名を出してしまうと色々まずいのであえて伏せますね。

 

まず保険を作るうえで大切な基本です。

 

「主契約」と「特約」

 

この主契約というのは家でいう基礎となる土台です。

特約というのは家でいう建物です。

 

 

掛け捨てじゃない医療保険に加入されている方、よ~く保険証券を確認してください。

必ず書いてあります。主契約保険料の○○万が60歳の時に戻ってきます。と書いてあります。

 

使わなかったら保険料が全部戻ってくるとは限らないということです!

 

例:30歳男性で60歳で保険料が返ってくる場合

主契約【保険料3600円】⇒入院5000円・手術5万

特約⇒【保険料4200円】3大疾病一時金100万・先進医療

合計保険料7800円

 

保険証券には60歳の時に1296000円返ってきます。って書いてます。

これは主契約の3600円×12か月×30年分のみで、特約部分は完全に掛け捨てなんです。

 

しってるよ~って人はすいません。

でも、気が付いてない人がほとんどです。

 

そして、60歳以降この保障内容を継続しようと思ったら、同じ保険料を払い続ける必要があります。

 

もう一度言います。

保険料は払い続けますからね!!!

 

今の平均余命ってだいたい85歳って言われています。

60歳から7800円払い続けたら、保険会社に234万払うことになります。

また60歳までの間に特約で4200円を毎月掛け捨てしていますから、

4200円×12ヵ月×30年=151.2万

 

ってことは、30歳男性がこのタイプの保険に加入していると結局129.6万は返ってくるけど385.2万は掛け捨てになる!!ってことになります。

 

おっと、自動車買えてしまう・・・

 

 

例えば、戻ってくるお金は一切ないですが、30歳男性が必要な保障を掛け捨ての医療保険でかつ全く同じ内容を月々4000円くらいで作ったとします。

この人がもしも85歳まで生きたら

4000×12ヵ月×55年=264万

掛け捨てじゃない医療保険と掛け捨ての保険で85歳まで長生きしたことを考えると、

約120万くらい掛け捨ての保険の方がお得になっちゃいますね・・・

 

しかも月々の掛け金も安い・・・

 

もちろん60歳から70歳の間くらいで無くなってしまうと掛け捨てじゃない医療保険の方でよかったね!ってなりますけどね、、、

 

そんなタイミングなんかわかりませんから、、、

 

 

要するに貯金のつもりで作ったら損してた!!ってやつです。

贈与としてこういう保険をお孫さんとかに作るなら理解できますが・・・

保障として持ち続けたいのであれば、ちょっと考えがずれているような・・・

 

気が付いたときにちゃんと見直せば間に合いますよ!!

 

みなさん、知ってました?