みっちゃんから送る本当に必要な生命保険を自分で選ぶブログ

みっちゃんブログです。悪い言い方をすれば騙されている人が多すぎる。自分で自分に合った保険見つけましょ。

75歳を超えた方の医療保険

こんにちは!みっちゃんです!

 

75歳を超えた方の医療保険ですが、

いらないと言う人といらないと言う人が極端に分かれます。

 

私の考えとしては、「人による」

ですね。

 

後期高齢者の方の治療費負担は収入によりますが基本的には1割の人が多いでしょう。

「1割負担だから必要ない」は考えが浅いです。

治療費とは別に自己負担分はありますからね。

 

食事代+雑費(パジャマやおむつやテレビカードなど)+室料

食事代は3食で1380円

雑費は平均1000円

室料は地域によって変化⇒近所の病院の部屋代を調べてみてください。大部屋でも部屋代を請求する病院増えています。

 

入院は短い傾向ではありますが「もしもの時」とは入院が長引いた時を想定してください。

 

病院から請求される費用は治療費+自己負担分です。

全てを保険で賄うのか、治療費・自己負担分、両方を賄うのか、どちらかを賄うのか、それとも預貯金で乗り切れるのか、しっかり確認しましょう。

 

住んでる地域によっても全然違います。

 

そして後期高齢者の方は、後期高齢者医療費限度額適用という制度もあります!

収入に応じてではありますが、適応される方であれば、治療費は最大で15000円になりますし、自己負担分も1日3000円もかからない場合もあります。

 

お父さんお母さんの保険、手厚すぎないか要チェックですね。

分からない人はコメントください!

詳しくお答えしますよ!