みっちゃんから送る本当に必要な生命保険を自分で選ぶブログ

みっちゃんブログです。悪い言い方をすれば騙されている人が多すぎる。自分で自分に合った保険見つけましょ。

死亡保険の役割

こんばんはみっちゃんです!

 

死亡保険の役割についてです。

 

人によって考え方は様々ありますが、

 

分りやすいところから考えると、「お葬式」と「家族に残す生活費」

ですね!

 

家族葬も増えていますのでお葬式代としての死亡保険は100万くらいでいいでしょう。

ただ、若いうちからしっかりと貯めておけば良いので貯金できる方はわざわざ保険を作らなくてもいいと思います。

 

家族に残す生活費に関しては、お子様がいるご家庭であれば成人するまでは何千万と必要になりますので作っておくべきです。

ただ、10年ごとに更新とかではなくていいです。

保険の期間ですが、お子様の年齢が20歳になるまでの定期タイプが望ましいです。

もちろん掛け捨てでいいです。

保障額は、ご家族の状況によって変わりますのでそこは次回、例を出していこうと思います!