みっちゃんから送る本当に必要な生命保険を自分で選ぶブログ

みっちゃんブログです。悪い言い方をすれば騙されている人が多すぎる。自分で自分に合った保険見つけましょ。

民間の保険って必要ない?

おはようございます!

 

保険は必要ないって記事をよく目にします。

 

結論から言うと必要ない人もいるが正解です。

 

日本には世界最高水準を誇る高額療養費制度があり、世帯収入によって治療費の上限が決まっていますから医療保険は全く必要ない!

積立の保険は利回りが悪く保険会社の手数料が多いから作ると損!

必要なのは火災保険と自動車保険と子育てをしているなら掛け捨ての死亡保険だけ!

 

理論上は不要な方もいます。

しかし保険というのは「万が一の経済的不安」ここを解決する役割があります。

なので、あなたが考える万が一はどんな状況かを整理してそのうえでそんな状況になった時に収入や支出がどう変化する可能性があるか、そしてどんな補償が国や自治体や会社から受けられるかという現状を理解することがとても大切です。

 

そしてそのうえでまず最低限必要な保険があるかを選定していく。

 

そのうえで最低限だけでは不安ということがあればそこに自分の思いを上乗せする。

 

保険料のかけすぎはよくないとは思いますが、あえて自分で選んでかけているなら良いと思います。

 

人によって最低限が違いますし、1年たてば必要な保険は本当に変わります。

仮に今は1000万の死亡保険が必要な人でも来年には全く必要なくなる人もいます。

 

もちろん保険が必要ないくらいな資産形成をしていただければいいだけなのですが、日本にはお金に関しての情報が少なすぎて、今実現できる人は少ないと思います。

 

必要ないという意見は極端な意見です。